2015年6月22日月曜日

営業マンいるよね?

ども、そえじまです。

今日も工務店経営者のあなたに、お知らせしたい。

「仲間大事にしてる?」

あなたは工務店社長だと思うけど、下請さんや職人さんと良い関係が作れてるやろか?

儲かってる工務店は皆が同じ方向を向いている。

そして、相互間で助け合い馴れ合いやない良い緊張感のある関係ができてる。

職人さんは自分の会社の良い所を沢山知ってる。

本当に良い関係なら、紹介もしてくれるし、自宅の工事も依頼してくれる。

当然、誰よりも厳しい目で品質チェックされているが、そこを満足させるのが会社の品質向上に繋がる。

逆に、職人さんに仕事の紹介をもらえなかったり、陰口を言われてしまっている様では、先が知れてる。

マーケティングを勉強するのはとっても重要やけど、外ばっかり見てて、足元悪かったら転けてまうで。

職人さんや下請さんは、自社の一番の営業マンやないとあかんやろ?



まさる


プラザのHP
http://www.plaza-aichi.com

0 件のコメント:

コメントを投稿