2015年8月26日水曜日

無責任ってコレの方やない?

どうも、そえじまです。


昨日は名古屋、今日は大阪と現場での仕事を放棄(?)しているそえじまです。


なにしてんねん?って思てる?

そやね。

僕も以前は「現場ほったらかして出張ってどないやねん!無責任やろ!」って思てた。
でもそれは間違いやった。

逆に、「僕がいないと現場が回らない、納まらない事の方が無責任や!」ってことに気付いた

今日はこの話。


結構被ってる話なんやけど、僕が見てきた工務店社長の99%が出来てない事やからもっぺんかいとくわ


あなたは、いいものを提供している工務店なのだろう。

そして、お客様にも喜ばれている。

でも、そんなあなたの「いい物」は欲してる人が沢山居る筈や
だから、あなたはスタッフ(従業員)を雇ったんだろう?

で、あなたとスタッフでいい物を作って提供しだした。

でも、スタッフはまだ経験が浅くて、あなたと同じクオリティーを提供できない。

だからあなたはスタッフの現場のクオリティーを保つために、自分の現場とスタッフの現場を行き来する。

もし、あなたが倒れて現場に行けなくなったら、どうするんの?

①お客様に工事を止めて待ってもらう
②低いクオリティーで我慢してもらう
③廃業

多分選択肢は②ちゃう?

無責任やろ?

でも、今のやり方やったらいずれこうなる。
忙しくて、スタッフ増員しても、同じ結果が待っている
そして、あなたは前より忙しくなっていく。

予想道理、ミスやロスが多発して、経営を悪化していく。
あとは・・・

あなたは、こんな感じやないか?


僕のところに来る工務店社長はみんなこのタイプ
で、僕もこのタイプの典型やった(笑)


このタイプはずーっと現場離れられへん。

なんでか?


スタッフがあなたの想像を超えて出来るように育つ環境やないから。


このやり方は「創業時」のやり方なんやね。
そこから「成長時」に入ったらやり方変わんねん


成長時は「あなたがいなくてもお客様が満足するサービスの提供が出来るシステム」を作らんといかん

そうしな、あなたの仕事は増え続け、体は壊れ、家族は離れ、精神は崩壊する(言い過ぎ?)


やから、あなたがもし「これって俺のことや!」っておもったなら、是非「成長時」のやり方に転換する事をすすめる。






まさる


相談メールはこちら
m.soejima@plaza-aichi.com


PS:
言ってることはわかったけど、具体的にどうすんねん!って人は、下のお知らせみて、無料体験申し込んで、そこで聞いて。困ってる工務店社長達が勉強してる場所やから



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


無料体験会のお知らせ  
申込はココをクリック!

僕は7月から、「必勝!工務店」という名のセミナーを名古屋駅前で開催している。
これは、月一開催で全六回の「工務店が繁盛するまでを体系化したもの」だ。

このセミナーにあなたを無料体験者として招待しようと思う。

しかし、参加者は高額な費用を支払ってきているので、体験者は全六回中の一回で前半の約二時間のみの参加とさせていただくが、それでも、あなたの固まった脳ミソをかき回すには十分な内容であると自負している。

参加希望者は下記日程のうち、一日選んで僕にメールしてほしい。

申込フォームはこちら↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1439169896ENvveSVx


7/19 13:00 終了
8/16 13:00 終了
9/20 13:00
10/18 13:00 席数増設しました
11/15 13:00
12/20 13:00 席数増設しました

場所 名古屋プライムセントラルタワービル 13F 名古屋会議室 第19会議室


あなたが、この「無料体験会」で、自社の改善のきっかけをつかむ事を願ってます。

申込フォームはココをクリック!











0 件のコメント:

コメントを投稿