2015年8月2日日曜日

あいつら素人やで

ども、そえじまです。

今日もあなたの工務店経営に役立つ話をしていきますね。


今日は「利益あるのに、金がない!」について。

あなたは、決算書を見て思たことない?

決算で「利益でてんのに、”金” 全然ないにゃけど・・なんで?」って。

コレ、めっちゃあるんちゃう?

僕も決算の時にいっつも思ってった。

で、会計士に聞いてみたら、「利益は意見でキャッシュは現実ですから」
って意味わからん返事・・・

コレ調べたら、こういう事やった。

「利益」は会社の数字をどう処理するか?で変わってくるから、絶対的な数字じゃない。

やから、言い方悪いけどいかようにもなる」のが実際のところ。
(脱税とか、粉飾決算とかって意味やないで)

でも、現金は違う。

使えば減るし、入金なかったら増えることない。

そやから、「運営」はキャッシュ見ながらやらんと、パンクしてまうで。

会計士の出してくる試算表みて「儲かってる気」になってると
気が付けばおつかれさんになってまうから、気い付けてや。

あいつら数字のプロやけど経営は素人やで



まさる


相談メールはこちら
m.soejima@plaza-aichi.com

0 件のコメント:

コメントを投稿