2015年5月27日水曜日

ほんまに必殺技か?

そえじまです。


今日、工務店経営者のあなたに伝えたい事は
「値引き」について


得意でしょ?

多くの方にとっては「最後の一押し」とか、「必殺技」だったりしますよね?
まあ、僕もそうだったし…

でも、ついついこんな事してへんか?

お客「じゃあ、これでお願いします」
あなた「ありがとうございます!」
お客「端数は切っといてね」
あなた「もちろんですよ!」

コレ、アホ確定ですわ


値引きが絶対ダメとは言わんけど、「戦略的値引き以外はしたらアカン!」

あなたが今、値引きした金額は全体から見たら、2・3%かもしれへんけど、
(端数やからね)実際の利益の何%に当たるか考えた事あるか?

例えば、¥108000 の場合、¥8000切ったら、全体の7.4%(もはや端数ちゃうけど、わかりやすくする為にコレでいくわ)

この仕事の利益率が25%やったら、「利益の3分の1を一言で捨ててる」んやで?

わかる?

もうアホ通り越してキ⚪️ガイやで。

でも、こんな事が日常茶飯事の建築業界。

もっっぺんしっかり計算してや。

僕、値引き止めたら年間粗利700万改善したで。
な、な、700万円やで!



あなたの必殺技はあなたを殺す技ちゃう?



まさる


プラザのHP
http://www.plaza-aichi.com


0 件のコメント:

コメントを投稿