2017年6月15日木曜日

5年前の地獄 パート5

どうも、そえじまです



シリーズ5日目は・・・
「具体的に何やったか?」の二個目と三個目




「出費の見直し」




これ、「経費の見直し」やけど
そもそも全部自分で「必要」って思って
使ってるから「自分で」やっても
ほぼ意味がない




だから僕は「他人にやってもらった」





財務コンサルの先生に
「コレ、何のため?」って
一個ずつ聞いてもらって
「それって売り上げアップに貢献してます?」
って聞いてもらった




例えば「自分の報酬」
こんなもん、赤字出してる時点で
「役に立ってない」から大幅カット!




「作業車の維持費」も、見合うだけの
利益貢献してないから車も捨てた・・




使えないキャドソフトの使用料
HPの維持管理費の見直し
自分の携帯の通信費
保険料、電話代、反応のない広告費
・・・・・



全部見直して経費を大幅にカット(2/3!)




で、それから「値引きの廃止」



それまで「値引き」は当たり前にしてたけど
戦略的に値引き(値引き契約前提)以外は
一円単位までもらうようにした




たったこれだけやっただけで
売り上げは全く変わらないのに
利益は一年で1000万円改善したよ!




こんな簡単なことで一年で手残りが
1000万円も変わるなんて衝撃やった・・
(それでもまだ赤字やけどねw・・)


”ふ、増えたよ!”



でも、この経験で味をしめた僕は
翌年万を辞して「値上げ」して
さらに1000万円の粗利を改善して
「単年度黒字化」を2年で成功させた





何も難しいことはしていない





当たり前のことを当たり前にやっただけ





あなたがもし、今「赤字」で苦しんでるなら
僕のやったことと同じことをやってみればいい




簡単に「黒字化」できるはずだ




まさる




質問はこちらから


工務店経営改善実践塾「必勝!工務店」サイトはこちら


メールマガジンの無料配信をしてます
下記のフォームから申し込みできます


アメブロ








0 件のコメント:

コメントを投稿