2017年6月10日土曜日

5年前の地獄 パート1

どうも、そえじまです
今日は少し昔話です



少し長いので数回に分けてお送りしますね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


五年前の今頃・・・




僕は「地獄」を見ていました




その年の決算で1700万円を超える赤字が出たのです
初めて「年商1億円」を超えた記念すべき年でした





しかし、そんなことを考えてる暇もないほど焦っていました・・・





「ヤバイ!支払いが全く追いつかない!」
「どうしてこんなことになってしまったんだ・・・」





毎日、時間だけが過ぎていき、日に日に追い詰められていました





「死ぬか・・」「破産か・・・」


”にこやかに笑うなよ・・”



自分一人ではどうすることもできずに悩んでいました





仕事はありました
でも、やってもやっても支払い額には遠く及びません





それもそのはず
当時は「支払い」が最優先で、「利益率」など
ほとんど見ていませんでしたから、「赤字工事」も
ザラにあったのです





「このピンチさえ超えれば・・・」
「この次には利益の取れる工事をして・・」
「今回は仕方ないけど次は・・」
「今は現金をつかむことが先決なんだ・・」






そんな言い訳を自分にしながら「底なし沼」に
足を突っ込んでもがいていたのです






そして「マイナス1700万円」で「トドメ」を
刺されました





そして2500万円の支払い期限の1週間前
半ば諦めながら破産の方法を探すためにネットを見てると
あるものを見つけたのです・・・





「企業再生!会社は社長が諦めなければ必ず再生できる!」
目が釘付けになった瞬間でした





「まだ、いけるのか?」





つづく




質問はこちらから


工務店経営改善実践塾「必勝!工務店」サイトはこちら


メールマガジンの無料配信をしてます
下記のフォームから申し込みできます


アメブロ


0 件のコメント:

コメントを投稿