2017年6月12日月曜日

5年前の地獄 パート2

どうも、そえじまです




(前回の続き)



ネットで見つけた
「企業再生」の文字!
その場でその会社に連絡を取り
その日の予定を全てキャンセルして
会いに行きました




なぜ、人一倍疑り深い僕がその時
なんの疑いもせずに電話をしたのか
今でも全くわかりません




でも、直感的に「これだ!」って
思ったのです




そしてその時は「費用」の心配さえしていませんでした
「再生できるならなんでもしてやる!」って
気持ちだったのでしょう




これがたとえ詐欺だったとしても
僕は会いに行き金を払ったはずです




事実、見つけた会社をろくに調べもせず
名古屋のビジネスビルの小さな一室の
オフィスに行き、年間140万ほどの
財務コンサル契約を即決で決めていましたから




しかし、後で調べるとその会社は
元銀行員が起こした「企業再生」の会社で
運良くそこは「本物」でした




そこで「借金の仕組み」「銀行の意図」
「企業倒産の理由」「自社の現在地」・・・・
いろんなことを教えてもらいました





そして最後にその担当者が言ったことは
「大丈夫ですよ、まだ間に合います」でした


”ギリギリセーフでした”



そこから、できることを全てやって
自社の再生をしてきました




当時の僕のままではどうしようもなかった
事態はプロの手によっていとも簡単に
再生の方向に向き、2年で単年度黒字化
会社は息を吹き返しました





あの時、ネット検索してなかったら・・
あの時見つけた記事を信用してなかったら
今の僕はなかったはずです




じゃあどうやって再生してきたのか?





それは次回またお話ししますね





まさる



質問はこちらから


工務店経営改善実践塾「必勝!工務店」サイトはこちら


メールマガジンの無料配信をしてます
下記のフォームから申し込みできます


アメブロ




0 件のコメント:

コメントを投稿