2016年6月7日火曜日

「仲間」と「アドバイス」

どうも、そえじまです


今日も那覇のホテルからお送りします
今日は「仲間」について


あなたにはたくさんの仲間がいるだろう
毎日楽しくやってると思う
そんなあなたに聞きたい


”その仲間はあなたを「素晴らしい未来」へ
導いてくれるのか?”


僕の昔の仲間はすごいいい奴ばっかりだったけど
「誰も僕のなりたい姿」ではなかった


彼らの意見や主張が間違いだとは思わない
でも少なくとも「僕の未来」には関係ない
なぜなら彼らは「僕の未来像」じゃなかったからだ


そして彼がするアドバイスには
全く「責任」がない
「〇〇はやめたほうがいい」とか
「今は儲からないけど将来実になると思う」とか
結局リスクの少ない無難な方法へ導く
”言いたいことはそれだけか!”


決して悪気があるわけじゃないのは知ってる
でもそのアドバイスのせいで
未来の利益が失われて成功者への道から
外れてしまうリスクを彼は知らない


知らないのに「アドバイス」する
その行為が無責任なのだ


僕のアドバイスにも責任はないかもしれないが
僕は「可能性を開く為」にアドバイスする


その人の未来を想像しながら
自分の経験を伝えるだけだ


あなたはどうなりたいか?
基準はいつもここにあるべきだ



まさる



メールマガジンの無料配信をしてます
ビンボー工務店脱却の秘密がココに・・・
「まさる そえじま の これは聞いとけ!」

下記のフォームから申し込みできます






0 件のコメント:

コメントを投稿