こんばんは、そえじまです。
今日はチョット違う話
まあ、僕がこのブログで言うコトは「お金の話」
しかないんやけどね。
いっつも「儲け」「利益」って入ってくる
お金の話ばっかりやから、今日は「出て行く金」
の話。
コレ、僕が今コンサルやってる「工務店再生」
で、1番最初に言うコトやけど、大概の人が
「出来てるつもり」で出来てない。
なんの事かわからん?
みんなが垂れ流してる「経費」の事。
「いや、無駄は省いてるから、大丈夫
ですよ!」
ってみんな言うんですけど、ほぼウソ!
いや、ウソやないな…
間違うてる!
なんでか?それは、「人は自分の行動を
肯定したい」から。
要するに、自分が決めて使ってる経費
が無駄なんて思えないって事。
でも、他人から見ると「無駄だらけ」やで!
例えば「倉庫」
在庫置いたり、保管したりで一見入りそうやけど…
ホンマにいる?
その倉庫「家賃」以上の費用対効果あるか?
キッチリ計算してみて!
あと、家賃って下がるって知ってた?
キチンと交渉すれば5-10%下がる事あるで。
コピー機のコスト、なんやわからん会費、車の維持費、
印刷物のコスト、仕入、高速代、…
ぜーんぶ見直ししてみたら?
僕の友人はこれやって経費50万減ったで!
50万円!!やで!
何処にも落ちてないで!50万は!
でも彼は僕に言われるまで、何にも思わず
毎月払ってたよ。
あなたは大丈夫?
プラザのHP
youtube動画
0 件のコメント:
コメントを投稿