2015年4月23日木曜日

儲ける前によお考えて。

こんばんは、そえじまです。

今日はチョット違う話


まあ、僕がこのブログで言うコトは「お金の話」
しかないんやけどね。

いっつも「儲け」「利益」って入ってくる
お金の話ばっかりやから、今日は「出て行く金」
の話。


コレ、僕が今コンサルやってる「工務店再生」
で、1番最初に言うコトやけど、大概の人が
「出来てるつもり」で出来てない。


なんの事かわからん?


みんなが垂れ流してる「経費」の事。

「いや、無駄は省いてるから、大丈夫
ですよ!」

ってみんな言うんですけど、ほぼウソ!

いや、ウソやないな…

間違うてる!


なんでか?それは、「人は自分の行動を
肯定したい」から。

要するに、自分が決めて使ってる経費
が無駄なんて思えないって事。


でも、他人から見ると「無駄だらけ」やで!

例えば「倉庫」

在庫置いたり、保管したりで一見入りそうやけど…

ホンマにいる?


その倉庫「家賃」以上の費用対効果あるか?

キッチリ計算してみて!

あと、家賃って下がるって知ってた?

キチンと交渉すれば5-10%下がる事あるで。


コピー機のコスト、なんやわからん会費、車の維持費、
印刷物のコスト、仕入、高速代、…


ぜーんぶ見直ししてみたら?

僕の友人はこれやって経費50万減ったで!

50万円!!やで!


何処にも落ちてないで!50万は!


でも彼は僕に言われるまで、何にも思わず
毎月払ってたよ。




あなたは大丈夫?



プラザのHP

youtube動画

0 件のコメント:

コメントを投稿